今回は比較的長く滞在したので、日ごろ出来ない作業をいくつかやった。

①猪用の防御フェンス(鉄製の網)を今までの網の上に次ぎ足して高くした。

25枚購入していたので50m位は設置できる分量はあったが、篠竹や雑木に阻まれて、なかなかの

難工事だった。雨も強くなってきたので、今回は僅か5枚を設置したのみで次回まわしにいた。

②母屋の瓦の上にここ1年以上残されているなんかの動物のふんを娘に手伝ってもらって清掃

した。最初に気づいた時に比べ、最近その量が増えていたので、さすがにほっておくわけに

はいかないので、今回清掃を実行した。

ネットで画像を調べてみたらどうやらテンのようだ。おそらく夏みかんの木から屋根に飛び

移って瓦屋根を自分たちの専用トイレにし、ついでに夏みかんも食べていたのかもしれない。

③前回建てた木製のアーチをモスグリーン色に塗り、四隅の柱にモルタルを流してしっかり

と固定した。

④ビーチパラソルの芯の丸棒が折れてしまったので、鉄筋を2本入れて補強した。

ただ上下の分断されている鉄パイプ製の支柱は接合してないので、強風がきたら

パラソルが飛んでしまうので、何とかしなければならない。

取り外しが簡単で接合は強固な方法を今度つかる時までに考えよう。

⑤枯れている末の枝を2本切り落とした。これで隣ノカイドウの木が余裕をもって枝を伸ば

せそうだ。

先月に大々的に剪定したバラの芯枝がだいぶ成長してきたので、フェンスに固定した。
大きな白バラが咲きだしている

小ばらも丈夫に育っているようだ。後1週後には咲きだしそうだ。

梅を収穫した。今年は例年より成熟が早い。
もう落ちだしてきたので慌てて収穫した。
今年は古い枝をついでに切り落とした。

 

アカシアブリスベンが突風で倒された

木が倒れる時に根が裁ち切られた

倒れたアカシアブリスベンの枝全部と鋸と電動丸鋸を使って全部切り落とし、倒れていた幹を起こした。起こす前に幹がすっぽり土の中に入るように穴を掘った。土中に残っていた根は鋸で切り取った。倒れた時に主根は切れたが、横と後ろに伸びている根は未だ生きているよなので、もしかしたら復活するかもしれない。

道具小屋のビニールが破れてきたので、透明の塩ビ板で張り直した。

横見の木の枝が伸びて桜とビワの木を邪魔しているので竹枝切で剪定した

以前はこの場所で群生していたフォックスグローブが一株だけ残っていた。