今日はローズガーデンの手入れにとりかかった。

ここは広いので全部整理するのにいつも3日位かかっている。

朝の涼しいうちにと思い取り掛かったが、この日はすごい猛暑と湿度の高さで

さすがに疲れ果て、熱中症も心配なので、作業は午前中でやめて午後は女子

サッカー(日本対ガーナ戦)をみたりしてのんびりと休んだ。

ピンクの花のツルバラ。花が終わった枝や立て込んでいる枝を剪定し、下の雑草を取り除いた。

白い花のバラ。こちらも同様に手入れした。

枝の下の方は風通りもわるいせいか枝に白い貝殻病の菌等がついているので、もう少し

涼しくなったら、やすりのようなものを使ってそぎ落としたい。

フェンスから飛び出していた枝を剪定した。

 

ローズマリーはかなり老木だが、元気な新しい枝がどんどん伸長している。

キンモクセイも徐々に大きくなってきた。

今年の秋は豊かな香りを楽しめそうだ。