8月はヤマユリの花が一斉に咲きだす。

毎年少しずつ増えてきて今では100株位ありそうだ。

百日紅の開花が今年は遅くてまだ咲きださない。おそらく周囲の

樹木が茂り過ぎて百日紅の日刺しを少なくしているからと思う。

ローズガーデンの傾斜部の雑草取りをしたので、そのところに

防草シートを被せた。このあたりにはオリーブの苗を数本植え

たい。

かルドンガーデン(二段目ガーデン)の石積部分の篠竹等を取り

除き、防草シートを敷きなおした。去年敷いたシートはかなりの

部分がはがれたりしていた。敷きなおした去年のシートに新しい

シートを足してより効果的になるようにした。

かルドンガーデンでいつのまにか大きくなっていたメドーセージ。

桜の木の下で咲いていたハマユウ。