しばらく手入れのできなかった一段目の花壇は雑草で覆われてひどい状態になっていた。

花壇の入口に近い方の花壇の土はすごく固くなっていたので、強く根の張った雑草を引き抜くのは

かなり苦労をした。

石段の間からも笹などがいっぱい出てきていたが、これにも手こずった。鎌を穴にいれても根まで

とどかないので、またすぐ生えてきてしまって年中この繰り返しになってしまう。

悪戦苦闘しながらほほ一日かかってこの花壇の雑草はほほ引き抜いた。

普通ならこの引き抜いた雑草は腐葉土づくりのため一箇所に集めるのだが、今回ふと思いついて、

これでもってをきれいにした花壇一面を覆って、雑草が生えるのを防ぐ、防草シート変わりにす

ることにした。

10月頃までこの状態にしていて雑草が生えてこなければ、その後各種の苗を揃えて植えること

も容易なはずだ。

 

草刈後一段目花壇