栗が五段目の花壇にかなり多く落ちていたが、中身はほとんど無いので、又猪が

園内に入ってきているらしい。一昨年に何本かの栗の木は切ったが、一番大きい

一本だけが残っているので、やはり猪に狙われているのだと思う。

今冬にこの栗の木があまりにも高くなりすぎたので、丈つめをしようと思ってい

るが、思い切って下から切ることも猪対策上、考える必要があるのかもしれない。

 

ハーブの周りの雑草を整理していく上でシソも大きくなってきていて少し邪魔に

なるので、これを収穫した。今回収穫したシソは酵素ジュース原料につかうこと

にした。全部で重さは1.5kg位なので、手にさげて東京まで持って帰った。

P1050680

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気もいいので、園内で散らばっている剪定した枝や枯れた茎などを集めて炉で

燃やした。園内で出た枯葉や引き抜いた雑草類は積み上げて腐葉土にしている。バラの

枝等の剪定した枝などは大体このようにして燃やして灰にしている。

腐葉土と灰は石灰と混ぜて園内の花壇に戻しているので、あまり肥料は牛糞以外は購入

しなくてもいいようなリサイクルがほぼ出来上がってきた。

P1050681