2014.12.8拡幅した花壇

2014.12.8拡幅した花壇

2014.12.8下の方を広げた花壇

2014.12.8下の方を広げた花壇

以前からデッキ横の花壇の幅を少し広げたいなと思っていたが、今日は

気温もあまり高くなりそうにないので、重労働の土運びをすることに

した。土はパーキングのメドウセージのしたの腐葉土だまりに上から

落ちてきた土と腐葉土が混じり合っていい土が出来ている。

この土を大体30kgぐらい入る樽にいれて約25m位離れた花壇に

運んだ。大体25回ぐらい運んだので、750kgぐらいの土は花壇に

入ったようだ。もう倍ぐらいは欲しいとは思ったが、日が暮れかけてき

たので、今日のところはこの程度にした。当面は芝さくらを植え込むつ

もりなので、この程度の土の量でいいのかもしれない。

花壇の縁まわりは今までどおり石を手前にもってきて組みなおした。

花壇の形状はよくなったので、これからは中の植物をもう少しすっきり

整理して雑然とした今までの花壇からもう少しきれいな花壇に変えて

いきたい。