ラベンダーセージ(四段目花壇ーk)

ラベンダーセージ(四段目花壇ーk)

今日一番目の大仕事は六段目花壇の隅に積み上げてある落ち葉や抜いた雑草類等を天地換えすること

だった。幸いK君が手伝ってくれたので二人で表面に積もっていた枯れ枝類や未だ腐ってない抜き取っ

た雑草類を撮り剥がしたところ下の方は既にかなりいいさらっとした土になっていた。

もうここに枯葉などを積み出してから3年位になるので、いい頃合なのかもしれない。

出来た土の一部ををプランターなどにいれて下の花壇に運んで苗植えに使った。

今日使った土はごく一部なので、合計1立方m位はできたのではと思う。

去年、購入して自宅で育てていた苗がかなり丈夫になってきたので、今日、ハーブ園に直植えした。

当初は根付きの完璧を期して梅雨どきに移植しようと考えていたが、苗の根が既に鉢の周りにまわり

出してきて、現在の鉢より大きなものへの移植は運搬のことを考えると無理なので、今日移植するこ

とにした。

 

セントジョーンズワート (東花壇-3)

セントジョーンズワート
(東花壇-3)

コーンフリー(東花壇-3)

コーンフリー(東花壇-3)

コバルトセージ(四段目花壇ーk)

コバルトセージ(四段目花壇ーk)

パイナップルセージ(四段目花壇ーk)

パイナップルセージ(四段目花壇ーk)

チェリーセージ (四段目花壇ーk)

チェリーセージ
(四段目花壇ーk)