クリービングタイムが園内でかなり増殖してきた

クリービングタイムが園内でかなり増殖してきた

エンジンのかからない力丸君

エンジンのかからない力丸君

去年の3倍位大きな株になったコデマリ

去年の3倍位大きな株になったコデマリ

もう少しで満開のモッコウバラ

もう少しで満開のモッコウバラ

今年もタケノコ堀りの季節が来たが、この季節は猪がタケノコを食べに来る季節

でもある。幸いまだ猪が入ってきて食べた形跡は無くて一安心したが、それでも

フェンスを破って侵入してきた穴を見つけたので、金属棒、木の枝、針金を使って

がっちりと補修した。今年は例年よりタケノコの成長が早くてもう既に背丈以上に

大きくなっているものが多かった。今日は時間がなくて2本しか掘れなかったが、

まだ連休中にはさらに新しく出てくるものもありそうだ。

久しぶりに土運びのために力丸君を動かそうとしたが、このところ何年も使って

いなかったので、燃料をうっかりチェーンソー用の混合ガソリンを入れてしまっ

た。よくタンクの入口をみたらガソリンと書いてあった。入れた油を全部,抜く

ために下のドレインを開けたが全然出てこなかった。おそらく何年も使ってなか

ったのでパイプ等が詰まってしまったのだと思い、力丸君を大きく揺さぶってみ

たら少しずつガソリンが漏れてきた。今回はガソリンの買い置きはなかったので

次回にガソリンを買ってきて始動させることにして今回の力丸君の使用はあきら

めることにした。

今日園内を視察して①バーべナの木が枯れていた。開園の初期に植えてずっと一

緒に過ごしてきた二段目花壇の主みたいな存在がいなくなるのは非常に残念!

②二段目花壇は篠竹の侵食が激しいので、全面オレガノ畑は止めて、オレガノは

いくつかのかたまりを残して、他のところは篠竹の根を完全に掘り起こして、新

しい木立のハーブを植えることにしようかと思う。③四段目花壇のチコリの場所

にはドクダミの繁殖が激しいので、どうするか考える必要がある。今迄、一生懸

命にドクダミを取ってきたが、チコリの株もあるので、ドクダミを完全掘り上げ

ることはできなかったので、今はドクダミがこの場所を制覇してしまっている。

ここまできたら今年はチコリとドクダミを共存させて、チコリの花が終わったら

全面的にチコリとドクダミを掘り起こし、ドクダミを取り除いてからチコリを再

植するという方法しか今のところ考えられない。

綺麗に咲きだしたパイナップルセージ(花壇④k)

綺麗に咲きだしたパイナップルセージ(花壇④k)

大きなタケノコ

大きなタケノコ