本土をかすめて進んだ台風18号の強風でモッコウバラの棚が倒れて

しまった。もともと泥縄式に作った強度のない臨時の棚なので、いつか

本格的に作ろうと思っていたが、なかなか手がつけられないでいる間に

台風にやられてしまった。なにしろコンクリが10cmぐらい打ってあ

る道の上に棚をつくるので、コンクリをはつったり、材料の鉄パイプを

用意したりするのが大変なのでなかなかスタートできなかった。

当面はハーブの仕事として雑草取り等の優先しなければならない仕事が

あるので、それらの作業の一段落した冬場にやろうと思う。

今は倒れたモッコウバラをこのまましてたら通路が歩けなくなるので

止むをえないが、倒れた部分のモッコウバラを全部切って除去した。

 

本日は上記の作業の他は三条小路を通行止めにしていたアロエの移植を

した。アロエは根から掘り起こせば移植にはいいのだが、本体があまり

にも巨大で掘り起こしは不可能なので、横にはみでて小路に伸びた部分

をできるだけ下のほうでノコで切断して移植した。当初は移植する場所

として二段目花壇を考えていたが、二段目花壇の篠竹をはじめとする雑

草類の繁茂がすごいので、そこにスペースを作り出すには相当な労力が

かかりそうなので、このプランは変更していまのアロエの場所のすぐ上

にそこそこの空きスペースがあるので、ここに植えることにした。

土はさらさらしてわりと乾燥ぎみなのでアロエには敵地かもしれない。

倒れたモッコウバラを切除した

倒れたモッコウバラを切除した

切除しないで残したモッコウバラ

切除しないで残したモッコウバラ

切除しないで残したモッコウバラ

切除しないで残したモッコウバラ

三条小路を塞いでしまったアロエ

三条小路を塞いでしまったアロエ

小路にはみ出ていたアロエを上の方に移植した

小路にはみ出ていたアロエを上の方に移植した

移植⑤の様子 上に移植したアロエが根づいてくれればいいが!

移植⑤の様子 上に移植したアロエが根づいてくれればいいが!

オリーブも三条小路の通行妨害をしていた

オリーブも三条小路の通行妨害をしていた

剪定したオリーブ

剪定したオリーブ