倒れていた金宝樹。
正月に倒れていたので、お越して添え木をしていたが、添え木が十分でなかったせいで又倒れていた。今回は二箇所からコードで引っ張る方法で固定したので、もう倒れないと思う。

六段目階段に出っ張り過ぎて通行の邪魔をしていたアロエを切ってここに植えた.(根つきではない挿し芽なので付くかどうかはおぼつかない)

ピラカンサスの枝を剪定した。幹がかなり太くなってきた。

六段目階段の歩行を妨げていたアロエやピラカンサスの枝を剪定したので通れるようになった。

枯れた枝や引き抜いた雑草類を貯めていた腐葉土箱の中から出てきた大量の腐葉土。約8年位前から始めてほぼ満杯になったので、これを周囲の花壇にいれていくつもりだ。

改良したピザ窯。上にコンクリート製の蓋をしたのと内部にブリキのドームを入れて熱の循環をよくなるようにした。
試しにピザを焼いてみたが、5分間だけ陶器製の板に直接ピザを載せていたせいか、ピザのうら側が黒焦げで食べられなかった。
ピザと熱せられた陶器の板の間になにかを挟む工夫が必要のようだ。