きょうは一番下の花壇の整備を中心に作業をした。切り落とした枝や枯葉、枯れ草や土や下草で覆われていてこれらを全部とりのぞくのはかなりの時間がかかりそう。3日位はかかる作業量だ。

前回剪定したツルバラを今回はほぼ全部切り取った。次回は根の周りを整理して肥料をあげなくてはならない。

オリーブがかなりしんくい虫にやられているので、硫黄の薬剤を幹や根の周り散布した。

例年だと今頃は路の青い花が満開になり、目を奪われるのだが、今年は猪にかなりのローズマリーが根を起こされてしまって、かれたものが多い。それでも何本か残ったものが花を咲かしている。

例年今頃、施工してもらっているシルバーセンターの山の草刈りが今日からはじまった。