本来は駐車場なのだが、この場所は整理したり刈込んだりした枯れた枝や草の置き場に

なってしまって、色々なものが散乱し、見苦しい場所になっていまっていたので、この

ところ何日かけて大整理していた。

土も大分溜まっていたので、そこから雑草の根などをより分け、石灰と灰、化成肥料等

を混ぜて、各樹木の根本に運び入れた。

プルンバーゴは下の方の枝が繁茂して多くの枝が地面についていたので、これを刈り込ん

で風の通りをよくした。肥料や新しい土もいれたので、今年は花も綺麗に咲くことが期待

出来そうだ。植えた当初(10年位前)は花の色がブルーだったが、最近はほとんどの花は

白になっていたのはその原因は栄養不足なのかなと推測していたが、今年はこれの真偽が

判明するだろう。

 

クチナシ

金木犀

ローズマリー

白のツルバラ

赤のツルバラ

プルンバーゴ

プルンバーゴと木柵

植えてから約3年経ったツルバラ