当園開園の時に植えた苗がこんなに大きくなったのに、どういう

わけか葉が全部枯れてしまった。落葉樹ではないのに葉が枯れる

のは何かの病気以外考えられないので、思い切って枯れている葉

のある枝を全部、切り落とした。

切った部分の下の幹からは新芽が出てきているので、ここから

復活することを願うしかない。幸い、隣に子供の木がかなり大きく

なっているので、これから親の栄養分を吸収して急成長することだろう。

 

切り落とした枝は月桂樹の香りが強くしているが、これらは燻製

のチップちして利用できないものか考えている。

ミモザガーデンで成長している4本のオリーブの周りの雑草をとり、

防虫剤と肥料を散布した。

ローズマリー、ユリオプスデイジー、ノーゼンカツラ、

パイナップルセージ

タイム

メドーセージ

以上の草花はミモザガーデンでしぶとく生き続けている。

グラジオラスはデッキ下ガーデンでほんの数株が毎年開花する。

ローズガーデンのクチナシの花が今年はいっぱい咲いた。

新しい土と肥料を冬から春にあげた成果が出てきたのかも。

今年もアジサイの季節が到来した。