昨晩は網代湾で打ち上げ花火大会があり孫たちも来て大変賑やかだった。

今日は朝から酷暑だったので作業は午前中だけと決めて仕事に取り掛かった。

先週の続きの2の段の花壇の草抜きをした。

オレガノ畑の中に篠竹が目立ってはびこってきていた。

もともとここは篠竹が鬱蒼と生えていたところなので、前に取り切れていなかった篠竹が

復活しようとしている。このままほっておいたら再び篠竹林になってしまうだろう。

できるだで値の深いとこれから切断したが、根茎はとれてないので、また近いうちにまちが

いなく生えてくると思うが、あまり手間がかかるようになったら、シャベルで根茎を全部堀起

こすことが必要になるかもしれない。

日差しが最も強くなる午後1時頃に作業を終了した。まだ体力は余力があったが、すごい暑さ

なので、熱中症の危険もあったので、残念ながらやめることにした。

今日考えたこと

  1. 一の段の石垣の雑草の対策 これにはいつもてこずっているので、石組みの間にモルタル

を注入して雑草が生えないようにする。やや殺風景になるが、草抜きの手間のことを考え

るとやむおえないのでは。

2.板やシートによる防草はかなり効果があるようなので、もう少し本格的にやったほうが

よい。

3.先週に設定して稼働しなかった自動散水が昨日の夕方(7時)に散水していた。

もしかしたらメモリが正常にもどたのかもしれないが、もうすこし見てみないと本当に

直ったかどうかはわからない。