ハーブ園にも秋の兆しがみえてきた。

赤とんぼが飛び始め、セミもアブラゼミからミンミンゼミやオーシンツクに変わってきていた。

天気はここ数日つづいてあまりはっきりしない。ときどきパラット小雨が降るが、作業にはほ

とんど影響はなかった。

今日はまず一番目立って荒れていたつるバラの手入れをした。

駐車場のつるバラ4株とアーチのつるばら1株の剪定と施肥をした。

ガーデン入口の木戸の上まで伸びているつるバラはどこまでやっていいのかわからなかったので

一部だけの剪定にとどめた。このつるバラは一昨年は見事に咲いたが、ことしはちらほらしか咲

かなかった原因を調べる必要がある。もし枝の伸びすぎや老化であれば早めに思い切って剪定し

ようと思う。

今日手入れ下以外のバラについては次回以降に回した。

ツルバラの剪定2014.8.29

ツルバラの剪定2014.8.29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草抜きはいままでのルーティンにしていた順番を今日はやめてとりあえず夏草に囲まれて弱っ

てしまいそうなハーブの周囲の雑草取りをした。(駐車場の花壇~デッキ上の花壇まで。妻は

デッキ下の花壇を中心に草抜きをしていた。)

 

先日植物酵素の作り方の本を買ったので、早速ハーブでためしてみることにした。

といあえずシソ、オレガノ、ミントの三種類を収穫した。

2014.8.29ハーブの収穫

2014.8.29ハーブの収穫