朝の花壇はかなり濡れている感じだったが、きのうから雨はなかったので、自動散水が

どうやら復旧して散水を始めたいるようだった。

今頃から先は雨も多いからむしろ自動散水は雑草の方に味方してしまうので、今日から

ストップした。

今日は四段目、五段目の花壇の雑草抜きをした。ものすごい雑草の繁殖力に圧倒されて

ハーブも青色吐息といった状況でほっておいたら絶滅してしまうハーブもかなりの数に

なりそうだった。今日なんとかハーブの周りの雑草をとったので、少しは元気になって

もらいたい。

ただイブキジャコウソウとクリーピングタイムは上から色々な雑草におおいかぶさられ

ていたのでかなりダメージがあった

五段目六段目花壇2014.9.5

五段目六段目花壇2014.9.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五段目の斜面のオリーブは根の付近で虫にやられて上が枯れてきていた。一昨年にデッ

キ横のハーブがやられていたシンクイ虫のようだ。殺虫しても太い幹の復活は無理かも

しれない。

二ヶ月前あたりに植えたエキナセアの苗は順調に育っているようだ。今春に種まきした

ものだから花の咲くのは来年春になるかもしれない。一年草に比べて宿根草は成長は少

し遅いようだ。

エキナセアの苗

エキナセアの苗