近秋の苗植えに備えてSoramimiハーブショップから次の11品種のハーブを注文した。

この店は実に親切で送付前にしたのような発送品の写真と育て方の説明書を送ってくれる。

これを参考にして是非大事に育ててみようと思う。

今回は全部宿根草を選んだ。いままで一年草も多くそだてたが、大きいハーブ園だと一年草

は管理が大変なので、これからは宿根草や樹木類を中心に育てていきたい。

 注文した苗

1.レッドキャンピオン

2014.9.1購入の苗

2014.9.1購入の苗

2.コモンコンフリー
3.コバルトセイジ
4.パイナップルセイジ
5.オールドスカーレットユニークゼラニウム
6.パインゼラニウム
7.ラベンダーセイジ
8.ダイヤーズグリーンウィード
9.リシマキア・ファイアークラッカー
10.ブルーミストフラワー
11.キャットタイム

育て方の説明(Soramimiハーブショップより)

いずれも状態は良好です。
レッドキャンピオンはやや乾燥した日向から半日陰を好みます。基本的に栽培容
易です。
コモンコンフリーはやや湿り気のある日向から半日陰を好みますが、基本的に栽
培は容易です。
コバルトセイジは水はけの良い日向がおすすめです。8月上旬ぐらいまで、剪定
して枝分かれを促進すると秋の花がたくさん楽しめます。お試しください。
パイナップルセイジは湿り気のある日向から半日陰を好みます。地植えなら場所
を広く取り、鉢植えなら大きめの鉢がおすすめです。
オールドスカーレットユニークゼラニウムは水はけの良い日向を好みます。
パインゼラニウムはやや乾燥した日向がおすすめです。花の後早目に切り戻して
いただくと次の花が咲きやすいです。

ラベンダーセイジは日当りよく、やや湿り
気のある場所を好みます。鉢植えなら大きめの鉢が見事な花が楽しめます。
ダイヤーズグリーンウィードは水はけと日当りを好みます。基本的に栽培は容易
です。
リシマキア・ファイアークラッカーはやや湿り気のある半日陰から日向を好みま
すが、適応する範囲は広めです。
ブルーミストフラワーはやや湿り気のある半日陰から日なたを好みますが基本的
に栽培容易です。
キャットタイムはやや乾燥した日向を好みます。