剪定の終わったツルバラ

剪定の終わったツルバラ

 

当園で最も古株(2008年に植えた)のつるバラが今年はほとんど咲かなかったので

今日は思い切って根元まで切り戻した。木柵つたいに木製のゲートの上を越スマでに伸び

て全長15m位までに巨大化してしまったが、根が張っている場所が急傾斜面なので、肥料

をやりにくくあんまり施肥できなかったのが、花咲が悪くなった原因ではないかと思う。

剪定のあとで肥料をまわりに多めにやって、これはそのままだと雨が降ると下に流れてし

まうので、下側にプラスチックの仕切り板を差し込んで流れないようにした。

 

ばらの剪定で午前中は終わってしまったので、残された午後の貴重な時間を使って現在

一番に気になっていたホップ小路の両サイドの花壇の手入れをした。夏草の繁茂でラベン

ダーが弱りかけていたのでここの雑草はどうしても早く取り除きたかった。何株かあった

レモンバームは雑草に覆われてなくなってしまっていて残念なことをした。

 

夕方タイム、ローズマリー、レモングラスの収穫をした。

タイムトローズマリーは肉のオーブン料理に使おうと思っている。