すこしずつ木々の葉も色つき始めたハーブ園の秋

すこしずつ木々の葉も色つき始めたハーブ園の秋

園内にはLE庭園灯が6台設置してあるが、そのうち5台が最近点灯しなくなって

しまったので、点検したみた。下のデッキのところの1灯はコンセントが外して

あるだけだったので、タイマーを取り付けて試験点灯したらOKだった。

この庭園灯から上に配線した咲にある4灯は電気が通じてなかった。

コンセントの異常や分岐点での接続外れは考えにくいし、電球は点灯するので、

どこかで断線している可能性が高い。こんど1灯目のコンセントから2灯目の

コンセントにコードを引き直しをしてみたい。

猪監視用に取り付けたインターネットカメラも最近はあまり使わなくなったので

カメラをとりはずしてランケーブルもハーブの間に配線してあって邪魔なので、

撤去した。

 

今日は久しぶりに6段目の花壇の整備をした。おそらく3ヶ月はほっておいた

のだろうから雑草はすごいはびこりかたをしていた。

それでもハーブ類はなんとか頑張っているように見えた。ただアニスヒソップ

は株が一つぐらいしか残っていないようで、周りの雑草に取り込まれてしまった

かもしれない。そのかわりフォックスグローブは種が方方に散ってかなりの数の

幼い苗が顔を出していたのは嬉しかった。前はかなりあったチャイブはハニーサ

ックルの周囲にすこし残っているだけで寂しい状態になっていた。

立木類ではユーカリの一本が枯れかかっていた。横の小さな枝はまだ青さがあ

ったので主枝は切ってこの小さい枝を育てて行くしかないようだ。

枯れた原因は強風により何度も倒されたので、根が弱ってしまったようだ。

 

二段目の花壇はレモンバーベナの周りの雑草を取り除いた。

特にレディスマントル、タイム、ラベンダーなどは雑草で見えなくなるほどになっていた。