2015.3.13 晴天

去年の秋ぐらいからどんどん繁茂してきて道を塞いでしまったモッコウバラをなんとかしなくてはと考えきた

が今日は道具と材料もなんとか揃って、天気もよかったので朝から作業にとりかかった。

なにしろ地面は傾斜している上にコンクリート舗装してあるので、かなり難易度の高い工事だった。

安定していない高い脚立に乗っての電動ドライバーでのビスうちは非常に危険なので、できるだけのものは下

で組み立ててから建てるような安全第一の作業をした。

3/13クリスマスローズが満開

3/13クリスマスローズが満開

一応はできたが、強風の場合はちょっと強度が足りなそうなので、もう少し補強工事をしなくてはならいのと

モッコウバラはまだ伸びそうなので、このたなをウッドデッキ側に伸ばす工事も必要のようで、まだまだやる

ことがいっぱいありそうだ。

今日はガーデンにじょうびたきがずっと作業する私の周りで遊んでくれていた。いつもは私が花壇の草抜きを

して土をほじるので、そこで彼らは虫を探したりしているようだが、きょうは私の作業はコンクリートの上な

ので私の周りにいても彼らにはなんのメリットがない一日になってしまったかもしれない。

3/13モッコウバラの棚作り

3/13モッコウバラの棚作り