2/28 満開の桜

2/28
満開の桜

2/28ローズマリーの花は今が一番美しい

2/28ローズマリーの花は今が一番美しい

 

高くなりたがるグミの木を選定して低く育てないと実がなっても取れなくなってしまうので、まだ枝が柔らかい

うちに両手鋏み(てこ付)で切り落とした。もう少し幹が太くなれば登れるようになるのだが、まだ上るには

ちょっと細すぎる。苗木を植えてから5年ぐらいになるのだが、まだ実があまりならないが、今年ぐらいから

実をつけてほしいな!

今日は駐車場の周りの花壇を中心に手入れをした。タンジー、メドーセージ、ミント、エキナセア等の枯枝を

取り除いたり、ローズマリー、エキナセア、バラのしたにたまった枯葉を集めて腐葉土枠に投入する作業をし

た。ムスカリはまだ咲き出していなかったが、葉はかなり繁茂しているようなので、もう少し気温が上がって

きたら一斉に紫の花が咲きだすのかもしれない。

2/28高く伸びたグミの枝を剪定した

2/28高く伸びたグミの枝を剪定した