網代の花火を楽しみに今日の夕方くる孫たちを待ちながら久しぶりに花壇の手入れをした。

東花壇のエキナセアが連日の熱射で枯れかかっていた。この花壇は下がコンクリで土の厚さが

それほど厚くないので、こういう猛暑な時は週に一度は散水をしないともたないということら

しい。

ここのロイヤルミントも同じく枯れかかってきていた。

16日と17日の2日間のうち一3時間位、P花壇を中心に雑草抜きをした。

猛暑なので、あんまり無理をしないように体のことを考えながら作業を終了したが、花壇①や

②など殆ど手がつけられなかった花壇は夏草のしげれるにまかせたような状態で非常に心残り

ではあった。

 

アジサイ(ブルーのものとガクアジサイの2株)の花の後の剪定をした。

ガクアジサイは今年の花は株の図体は巨大なわりにあまりきれいに咲かなかったのはうえ

に覆いかぶさって紅葉の枝のせいで日射が遮られているためかも知れないので、冬に紅葉

の枝を切り落とす必要がありそうだ。ただ枝といっても殆ど幹のように太くなっている

(直径25cmぐらい)のでかなりの準備をしてかからなくてはならない。