布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

 

 

 

 

 

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりに神戸六甲山麓の布引ハーブガーデンを見学した。

今回で三回目(四回目かな?)の見学になるが、いつ来てもここは

布引ハーブガーデン

布引ハーブガーデン

楽しい。ハーブ園としての資本投資としては日本一ではないかと思う。

千葉の大多喜ハーブガーデンのような素朴で田舎の匂いのするハーブ

園ではなく、大きな温室やレストランがメインのレジャー施設のよう

なもので神戸の町の散策の延長で寄るには最適だ。ハーブの育ててい

るスペースはそんなに広くないので珍しい種類のハーブ等を探したり

する向きの方には少しものたりないかもしれない。

まして斜面なのでハーブ畑は無いのでハーブの収穫する楽しみなどは

味あえない。

今回はガイドツアーでハーブの利用の仕方について教えてもらった。

このツアーは無料のうえ講師の方もよく勉強しているので、前回同様

に非常に参考になった。

網代ハーブガーデンに植えるためにエルダーフラワー、ユーカリ、ミ

ントフラワーの苗を数本づつ購入した。

布引きでもらったローズマリー、コモンセージ、フラックスを挿し穂した

布引きでもらったローズマリー、コモンセージ、フラックスを挿し穂した