種まき用のコンテナーに挿し芽したツルバラ、ローズマリー、月桂樹

が葉を増やしだしてきて窮屈そうな様子になってきたので、培養土を

20リットル(4袋)を使って大きめのポットに移植した。バラとロ

ーズマリーはほぼ全部挿し芽に成功していたが、月桂樹は発根してい

たものが、数本だけで失敗したものが多かった。原因は木の成長する

季節ではない秋に挿し芽したせいだと思うので、こんどは木の一番

元気な初夏にトライしてみようと思う。オリーブは一本も成功してい

なかった。これも同じ原因だと思われる。

ローズマリー、ツルバラ

ローズマリー、ツルバラ

今日は先日から取り掛かっていた花壇⑤cの撤去作業(土の移動)を

娘夫婦と孫二人と私の総勢5名で賑やかに行った。この花壇の後は子

供の遊び場にするということなので、孫達は大張り切りだった。

私としてはこの花壇の雑草とりに今迄苦労してきたので、それから開

放されるのだからやはり嬉しい。ここで育ててきたフェンネル、シス

レ等は掘り起こして東側の花壇に移植した。

花壇⑤の土を搬入した東側の花壇

花壇⑤の土を搬入した東側の花壇