三段目花壇西側

三段目花壇西側

ツルバラ

ツルバラ

挿し芽したバラ

挿し芽したバラ

フォックスグローブ

フォックスグローブ

キャットミント

キャットミント

金宝樹

金宝樹

コンフリー

コンフリー

ブリペット

ブリペット

三段目花壇(東側)

三段目花壇(東側)

今日は三段目の斜面の整理と草抜きをめいっぱいやった。

長いあいだブルーの愛らしい花で冬のガーデンを彩って

くれたこ花壇のローズマリーはかなり疲れてきたようで、

半分位の枝は枯れてきていた。枯れ枝は全部のこぎりで

切り落として、まわりの雑草や枯葉を整理して通風をよく

したので、もう一度元気になることを祈りたい。

ヘデラは葉の色が洒落ていて好きなんだが、あまりにも

繁茂して周りのハーブの負担になってきているので、伸び

過ぎて他のハーブにまとわりついた部分は排除した。

ハニーサックル畑の整理はたいへんだった。

その上、蜂が蜜の採取の真っ最中で近づくと怒って向かって

向かって来て威嚇するので最後まで出来ず一部はやり残しに

なってしまった。

ハニーサックルは蔦性で上に伸びるので根元はかなり隙間

ができるので、その隙間にドクダミ、明日葉、その他の諸

々の雑草が繁茂してくるので、その排除にはいつもは大変

な手間がかかる。

最初にハニーサックルを植えた時は横にかなり空きスペース

があったので、オレガノを植えたが、これは失敗だった。

オレガノは繁殖力がつよいので、どんどんハニーサックルの

中に入り込んで繁殖してしまうので、肝心のハニーサックル

が弱ってしまっていた。このてめ一昨年はたしかハニーサッ

クルの花が殆ど咲かなかった。