今日は先週にやり残した三段目の傾斜のハニーサックル畑

の整理と草抜きからはじめた。先週いた蜂はもういなくな

っていたので、今回は安心して仕事ができた。

四段目のチコリが種がばらまかれてかなりの数(50株位)

が生育してきていた。大きいものは2mぐらいまで伸びて

きたので、支柱をたてて茎を結束した。これを怠った年に

強風で全部倒壊してしまい立てるのにすごい苦労したこと

がある。ありったけの支柱は全部使ったが、まだ足りなか

ったので、こんど数十本の支柱を用意する必要がある。

チコリと支柱

チコリと支柱

四段目の花壇は全般にドクダミが繁茂していてそれを

抜くのにすごく手こずった。もう根が回っているので

根絶するには全体に掘り起こさなくては不可能な状態

になってしまっている。

四段目の傾斜部分の半分は雑草取りはできたが、残り

の半分は時間切れで次回まわしとした。

この花壇のイブキトラノオは相変わらず元気に頑張って

いたのは嬉しかった。(これは兄貴に報告したい。)

四段目花壇

四段目花壇

コンフリー

コンフリー

クリーピングタイム

クリーピングタイム

ソサエティガーリック

ソサエティガーリック

サントリナ

サントリナ

キャットミント

キャットミント

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ

ダイヤースカモミール

ダイヤースカモミール