下草がすごい6段目。

下草がすごい6段目。

ブリスベーンワトルとサンシュウ

ブリスベーンワトルとサンシュウ

デュランタユーカリ(2本)はひょろひょろして強風が吹いたら今に

も倒れそうなので、支柱で補強した。

 

六段目の樹木の剪定と根の周りの雑草とりをした。

金宝樹:まずまず元気。道にはみだした枝を少し剪定した。

アロエ:周りの緋扇スイセンが繁殖しすぎているので、これをかなり

引っこ抜いた。アロエの根の近くに篠竹も出てきていていた。

これは上だけ切り取ったが、根が残っているので、これから

厄介な存在になりそうだ。

くぬぎ:切り株から新芽が大きく育ってきていたので、全部切り取った。

ウド:すごく大きくなっていた株が10株位あったが、道を塞いだり

周りを暗くしているので、全部刈り取った。

今後、育ってきた茎の周りに覆いをして食用に育ててみるのも

面白そうだ。

オオテマリ:なんとか持ちこたえているが、あまり成長していない。

下の方の無駄な枝を剪定した。

サンシュウ:孫の記念樹。少し下の方を剪定した。周りの大きな木に

日照を邪魔されて可哀想。

金木犀:今日は時間がなくてケアできなかった。

日当たりが悪いので、あまり大きくなっていない。

アカシア(ブリスベーンワトル):この木が一番成長が早く元気だ。

枝を少し剪定しようとしたが、作業中に剪定バサミを紛失して

しまい、残念ながら剪定はできなかった。

ピラカンサス:すごく背が高くなったが、樹容があまりよくないので、

剪定したかったが、剪定ハサミ紛失で出来なかった。

キャットミント:周りの雑草を取ったので、なんとか生き残ってくれ

るのを期待したい。

ムクゲ:なんとか元気に育っている。次回少し剪定した方がよさそう。