前回(8/27)に来て以来の一ヶ月ぶりのハーブ園は見るのも無残な位に

荒れ果てていた。開園後、最悪の状況になってしまったが、諦めたくは

ないので、負傷している膝をかばいながら、少しずつ整備をすることに

した。とりあえず家に一番近い東花壇の下側と駐車場の花壇の雑草抜き

からはじめた。駐車場の木の柵のつるバラもみにくくなっていたので

剪定をした。バラの実がかなり大きくなっていたので、これらは全部

剪定した。これだけやっただけで一日終わってしまった。

いつかいっぱい時間をかけて取り掛からない限りハーブ園全体が元の

状態に戻すのは難しそうだ。

荒れ果てているハーブ園

荒れ果てているハーブ園

東側花壇の下の部分 ブルーセージは残っているが、サラダバーネットは殆どなくなっていた。

東側花壇の下の部分
ブルーセージは残っているが、サラダバーネットは殆どなくなっていた。

駐車場の花壇 エキナセア、タンジー等は強いので、生き延びていた。カモミール.ベルガモットはどこにもみかけられなくなった,

駐車場の花壇 エキナセア、タンジー等は強いので、生き延びていた。カモミール.ベルガモットはどこにもみかけられなくなった,

筑波の渡邉君が持ってきてくれたウコンだと思う。たしか猪に食べられてなくなっていたとおもっていたが。

筑波の渡邉君が持ってきてくれたウコンだと思う。たしか猪に食べられてなくなっていたとおもっていたが。

彼岸花は昨年よりは少なくなっていた。

彼岸花は昨年よりは少なくなっていた。

ラベンダーセージ(四段目の傾斜部分)

ラベンダーセージ(四段目の傾斜部分)

綺麗に色付いた葉。(名称不詳)

綺麗に色付いた葉。(名称不詳)

 

 

 

野ばらはどうやら周りの雑草に負けて枯れてしまったようで、茎から芽

がひとつも出ていなかった。