今年の春に神戸布引ハーブガーデンで購入して家のベランダで育てて

いたエルダーフラワー(3株)・ユーカリ(2株)の移植を2段目の

花壇にした。二段目の花壇は本来はオレガノ畑であったが、今や篠竹

が繁茂してきて手の付けられない状態になってきている。

今日はとりあえず植え付けができるぐらいの状態に篠竹の根を切った

が完全には取り除いていないので、もう一度より深く掘り下げながら

根を取り除く必要がある。植え付けたところ以外はとりあえず防草シ

ートで覆って雑草の生育を阻んで行くしかないかも知れない。

レモンバーベナは雑草にまけてかなり弱ってきていた。

とりあえず周りの雑草を取り除いて苦土石灰をまいておいた。

近いうちにもっと念入りに周りの雑草の根をとりのぞいて養分のある

土を根の周りに積み上げるてやればなんとかこのまま枯れていくこと

ないのではというところだ。できたらこの木を3メートル位の高さの

樹木に育ててみたい。

篠竹に覆われた2段目の花壇

篠竹に覆われた2段目の花壇

篠竹を除去してエルダーフラワーとユーカリの苗を植えた。

篠竹を除去してエルダーフラワーとユーカリの苗を植えた。

前から懸案になっていた紅葉の枝を切り落とした。

紅葉の枝がアジサイの上に伸びてアジサイの日照を邪魔しており、景観

的にも樹形がよくないので、横の枝を切りたいとおもっていたが、その

枝があまりにも太いので躊躇していた。今日、じっと見ていたらもしか

したら高枝切りで切り落とせるのではを思いったって早速取り掛かった

ら以外に簡単だった。前からは太く見えていた枝は後ろにまわったら、

そこから何本もの細い枝が出ていて簡単に切り落とせた。

ついでに下にあるアジサイの剪定もしておいた。アジサイは花が咲いて

いた。季節はずれに開花したのかこれが普通なのかよくわからない山あ

じさいでちょっと気味が悪い。