今日は早朝から真夏の日差しがハーブ園に降り注いでいた。

この炎天下のもでの作業はもしかしたら一日もたないのではと懸念して

いたが、案の定午後一頃になると体の動きが悪くなってきた。

このまま働き続けたら熱中症になるかもしれないとなんとなく怖くなって

残念ながら作業を中断した。

シャツとズボンは汗でびしょびしょになっていた。

それでも二段目の花壇のオレガノ畑の中に育ってきていた篠竹はほぼ

全部刈り取ったので一応の成果はあった。(ただ篠竹の根は残って

いるので、年に2回ぐらいは篠竹の刈り取り作業はしなければなら

ない。)

昼食のあとで二段目の桜の木の下と五段目サルスベリのよこの斜面

に雑草防止の板を増強した。手元にあった板類はもうすべて雑草

防止ように並べてしまったので、今後はビニール製の防止シートを

使うほかないのかもしれない。(これは板に比べて破れたり、風で

飛んだりするので、杭を打ち込んだりしなければならないので、

やや面倒くさい)

エキナセアの苗はなんとか100株ぐらい育っていた。

今日は周りの雑草を取り除いて水を多めにかけてきた。

いつ花が咲くか楽しみになってきた。