2014.11.15作成の腐葉土槽

2014.11.15作成の腐葉土槽

いつごろからか枯葉や取り除いた雑草、剪定した枝等は園内に5箇所ほどの捨て場を決めてそこに

積み上げて腐葉土を作るようにしてきたが、そのうちの一箇所の駐車場に儲けた捨て場があふれて

きて見苦しくなってきた。今日は木枠を組んで使いやすい腐葉土槽を作る作業をした。

以前工事で使った残材を利用して一間四方で深さは1m位の大きさにした。これだけあればかなり

の量が収納できそうだ。

早速今迄に積み上げてきたものを掘り出してこの新しい腐葉土槽に入れ込んだ。今迄積み上げて

きた枯葉類は既にほとんど立派な土になっていた。ただ中にここに捨てた緋扇スイセンの球根や

ミントの根がかなり生きて混じっていたのでこれを取り除きながら移し替えの作業をしたので、

時間が相当かかっってしまい、今日の作業で全部の移し替えはできなかった。

 

昼下がりに親しくしているYさん御夫妻が伊東から訪ねてこられた。

コーヒーとYさんご持参のお菓子を食べながら昔話で大いに盛り上がった。

相変わらずご商売の方も順調なようで嬉しかった。いま懸案になっている物干し場の修繕工事に

ついても知り合いの鉄骨屋さんの紹介をついでに頼んでおいた。近いうちに業者に見にこさせると

いってくれたのでこれでこの件は解決するかもしれない。