2015.3.21 晴れ

やっと春になってきた。草抜きをしながら触る土に寒さを感じなくなった。

去年まで繁茂していたゼラニュームが枯れてしまい、裸になった三段目花壇に

春の雑草が猛烈な勢いで育ってきているので、今日の作業はこれを取るかとか

ら始めた。私が雑草抜きをしていたら孫がやってきて、「何しているの?」と

聞いたので、「いま土遊びをしているのよ」と答えたら、自分もしたくなった

ようで、しばらく一緒に土いじりを楽しんだ。

草を抜いた後で花壇の周りにプラスチックの柵を並べたが、この作業が特に気

にいったようで、柵を運んできて自分でぎゅうぎゅうと言いながら土のなかに

柵の足を埋め込んでくれたのでここは花壇らしい体裁になった。

さて、この裸になった花壇に何を植えるのかは課題だが、ローズマリーをさら

に増やしてここ一体をローズマリー畑にするのも一案なので、とりあえずそれ

に備えて、ローズマリーの下に伸びている枝を10本位取り木しておいた。

 

5歳の孫と一緒に花壇作り

5歳の孫と一緒に花壇作り